スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

顔文字メモ

http://www.nicovideo.jp/watch/nm8061554
(╬☉д⊙)

スナイパーhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9805748
( ゚∀゚)▄︻┻┳═一

http://www.nicovideo.jp/watch/sm403101
( ゚∀゚)o彡゜えーりん!えーりん!

RPG
◎(-_-)/

ダーツ
( ・ω・)ノ   → ◎
スポンサーサイト

タッチパネルのアイコン

Android のアイコン一覧見ていて思った。
http://www.taosoftware.co.jp/blog/2008/11/android_5.html

このアイコンだけじゃ何がおこるか分からない。
iPhone もそうなんだけど、タッチパネルって触った瞬間、その機能が動いてしまうんだよね。
パソコンだとマウスをのっけるとツールチップで簡単な説明とか出せるけど、タッチパネルだとそれができない。
一か八かで押してみるしかないね。

こんなアイコンが並ぶぐらいなら言葉のメニューが出た方がいいと思う。

保存ボタンのアイコンがフロッピーとか...

Android のシステムリソースに用意されている保存ボタン用のアイコン画像がフロッピーってどうよ・・・
Android端末にフロッピーささらないのに。
フロッピーに保存していた世代の人達はこのアイコンで納得なんだろうな。
Androi のターゲット層ってそういう人達?
それとも、開発者がそういう人達?

最近の中学生、高校生なんてフロッピー自体見たこと無いかもね。
実物のフロッピー見たら、アイコンを実物化した何かのノベルティーグッズかと思うんじゃないか?

もしかして、フロッピー = 保存 が分かりやすいと思ってるのって技術者だけかもね。
自分もパソコン初心者のとき、あのアイコン見て
「保存するにはフロッピーが必要なのか?」
と思ってフロッピー買いに行ったよ。
Windows95 だったからHDDに保存できるのに。

HDDが登場したときに、フロッピーアイコンは廃止すべきだったのではないか?
あれは初心者をミスリードするアイコン。分かりやすいと思っているのは技術者だけ。

使えもしないフロッピーのアイコンを用意している Android はダメだなぁ・・・
プロフィール

マミ

Author:マミ
寝たきり、車いすの入院を経験し、ユーザビリティ/アクセシビリティへの意識が変わったと豪語するコンピュータプログラマ。

現在、腰椎分離症と不眠症に悩まさせれながら仕事復帰に向けてリハビリ中

マイアプリ

色色色色 〜色の辞典〜
バージョン:1.0
価格:¥170
iTunesで開く サポートページ
色々な方法で色を探します。
500を超える色すべてに、その色にまつわる豆知識も記載してあります。
資料として、暇つぶしにも良いアプリです。



本気出す 本気出すマニュアル
バージョン:1.10
価格:無料
iTunesで開く サポートページ
怠けてばかりの自分を自分で弁護していませんか?そろそろ本気出しましょう。

そろばん時計そろばん時計
バージョン:1.0
価格:無料
iTunesで開く サポートページ
この時計読めますか?
そろばんで時刻を表してみました。

Twitter
 
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。