FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マミ・デマルコ ゲーム

まあ、人生なんてゲームみたいなもんすよ。
何度コンティニューしたって、最後に勝てばそれでいいんです。
コンティニューした回数分、ラスボスを倒す必要も無いんです。
一度勝てばそれで勝者なんです。

WBCの日本なんて何度コンティニューしたことか?
でも、最後に勝ったから優勝なんです。
だからイマイチ盛り上がんないのかもしれないけど・・・

気楽に行きましょうぜ。
スポンサーサイト

マミ・デマルコ 天秤

同じ重さの金貨8枚の中に一枚だけ違う重さのニセモノが一枚混ざっています。最低何回の測定でニセモノを見つけることができるか?


結構有名な問題です。
この問題を見て、天秤を使おうとしたあなたはアウト!
実はこの問題、出題者の記述漏れで「天秤」が抜けているんです・・・
それなのに、どうして天秤を使うのでしょうか?
天秤なんて普段使わないのにね・・・

ではこれはどうでしょう?

同じ重さの金貨8枚の中に一枚だけ違う重さのニセモノが一枚混ざっています。天秤を使って、最低何回の測定でニセモノを見つけることができるか?


普段使いもしない天秤を使って一生懸命解こうとするでしょう。
皿が2枚の天秤を使って。

もし、皿が8枚の天秤があったらどうでしょう?
1回の測定でニセモノを見つけることができるのではないでしょうか?

プログラムでいうところの関数です。
8個金貨をパラメータとして受け取り、ニセモノの金貨を返す。
(必要ならば、ニセモノが本物より重いか軽いかも返す)
そんな関数があれば、その関数を1回呼び出せばいいんです。

有名な言葉にこんな(感じ)のがあります。

金槌しか持たないものは、すべての問題を釘と思ってしまう。



天秤しか道具を持っていない人は、最初の問題で天秤を使い始めてしまう。

新しい道具を作ろう。

それぐらいの気構えは大事だ。
え?皿が8枚の天秤じゃあ 金貨が9枚になったら使えないじゃないかって?
別に天秤でなくてもかまわない。箱の中に金貨を入れたら、ニセモノだけが飛び出してくる
そんな箱でいい。

そういえば、最近の学校の授業では天秤を使うのかね??

【iPhoneアプリ】モノ撮りカメラ

共同製作した iPhoneアプリがついにリリースされました。
といっても、自分はプログラムを書いただけです。

紹介ページです
http://www.minimalapps.com/monotoricamera/

この紹介ページにある動画とか気合入ってます。
ここまでしないといけないのか・・・と痛感しました。

【ウルトラ検定対策】ドリームギラス

今日は怖い夢を見た。
口の中に大量にタバコを突っ込まれる夢。夢の中で変な味を感じた気がする。
で、一生懸命ぺっ!ぺっ!と唾を吐き出して、その味を取り去ろうとしている。
そして、現実世界でぺっ!とやりながら目が覚める・・・

なんか最近タバコの夢を良く見ている気がする。
タバコは吸わないし、吸っていた時期も無い。
ただ、タバコに対する嫌悪感はある。

怖い夢を見た時に良く思い出すのが、ウルトラマンAに出てきた
ドリームギラス
少年の夢の中に出てくる超獣で、その少年は夢でドリームギラスを見るとオネショをしてしまう。
干していた布団のオネショの痕からドリームギラスが現れたりしたことが記憶に残っている。
ある種のトラウマかもしれん。
そして、ドリームギラスの鳴き声が独特である。ウルトラ検定でリスニング問題がでても、こいつは分かると思う。

そういえば、名前に「ギラス」がつく怪獣って結構いるような気がする。
レッドギラス、ブラックギラス・・・ん?気のせいか?

タバコの夢をよく見ているので、ヤニギラス とか夢に出てきそうだな。

プログラミングの知識無しに設計できるとは思えんが・・・

Google が「プログラミングの知識がなくても簡単にAndroidアプリが開発できるツール」を公開したらしい。
Google、誰でもAndroidアプリを開発できるツール「App Inventor」

このツールでは、コードを書く代わりに、ボタンなどのデザイン要素や、「アクションを繰り返す」「情報を保存する」といったアプリの動作を指定するための「ブロック」をドラッグ&ドロップしてアプリを設計できる。


とのことだが、どうかな?
プログラミングが必要ないだけで、プログラミングの知識は必要だと思う。
プログラミングの知識がない人は、「アクション」とか「情報」って言葉も分からないと思う。
情報っておそらく、画面に見えているものをデータとUIに分けた際のデータの方を指していると思うんだけど、プログラムの知識がない人は、画面に見えているものがすべての情報で、それをデータとUIに分けるにはプログラムの知識は必要。
IT関連の仕事している人でも、これが分からない人はいくらでもいる。

それとも、このプログラミングの知識がなくても っていうのは
我々 Google社員ほどのプログラミングの知識がなくても」って意味なのかしらん??

マミ・デマルコ 安静

「何もしない」もまた処置なり。
救急車+入院=手術 といった固定観念でもあるのだろうか、「何もしない(安静)」に対してえらく不信感を抱かれた。
腰椎分離症というのは生まれつき骨の形成に問題があるもので、日本人の10人に1人ぐらいいるらしい。
その中でも死ぬまで腰痛を発症しない人、60歳過ぎてから分離症の腰痛を発症する人、一度発症したけどその後 死ぬまで発症しない人 など様々。
中には何度も入退院を繰り返す人もいるらしく、そういった人に対して「手術してみませんか?」と勧めるらしい。1回目の入院では手術はお勧めしませんと言われた。
どんな手術なのかと聞いたら、、、骨盤から骨の一部を削り取って、それを背骨の形成不全の箇所にはめ込んで、ボルトで固定して・・・
なんてことを言われました。なんか悪くなりそう・・・そりゃ1回目の入院ではお勧めしないよな・・・二度と発症しないかもしれないのに・・・
で、処置としては絶対安静だそうです。

それなのに、会社の人からは手術していないことに不信感を抱かれた。
自分も最初は手術とかするのか?とか思ったけれど、入院先の医師、退院して地元の通院先の医師に同じことを言われました。手術しないという処置が正しいと思うし、手術を勧める医師がいたら不信感を抱くかも。


同じようなことがシステム屋にも言える。
すぐに手術したがるシステム屋がいる。
医者でいうところの やぶ医者。


※医師から聞いた話を元に書いています。私自身は医師ではありません。

マミ・デマルコ 追記

語尾に気をつけろ
言葉の後ろに「するだけ」をつけると何でも簡単そうに聞こえる。そこを「しないといけない」にすると難しく聞こえる。「するだけ」を連発する人って詳しく知らないことが多い気がする。そう言って人にやらせるし・・・

  1. ソースに埋め込まれたURLを変更 (するだけ ・ しないといけない)
  2. ダミーのサーバを立て (るだけ ・ ないといけない)
  3. Action Script 2.0 を Action Script 3.0 に (するだけ ・ しないといけない)

小学校の国語のテストでこんなのあったよな・・・「正しい方を丸で囲みなさい」とか。「するだけ」の方を丸で囲んだら間違いですよ。

「人が一人お星さまになるだけ」とか平気で言われそうだよ・・・

マミ・デマルコ 始動

「ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと」とか「アドレナリンジャンキー」のような、小ネタ集って感じの本のタイトルをいろいろ考えてみようと思う。
題して「マミ・デマルコ」プロジェクト。
アドレナリンジャンキーの著者 トム・デマルコ からとりました。
皮肉めいたダークな感じのジョーク集です。

重点的と闇雲とは違うのだよ
作業指示する人はただ「重点的に」と言うだけ。具体的な方法、注目する点など何も言わず。
気がつけば闇雲に。どこへ向かっているかも分からなくなる。多くの場合、指示者もどこへ向かっているのか分かっていない。
人の命に関わる仕事だったら、闇雲になんてできる訳がない。まあ、闇雲にやっていると体力を消耗し、その人間の命に関わるかもしれんが。ましてや、そんな仕事を人に強いるなんて言語道断。


誤差が生じているのではない。余裕があるのだ。
数学の偉い人が考えた折り紙は、まさに数学的作図。
数学の世界では、点には面積がなく、線には幅がなく、平面には厚さがない。
1ミリどころか、紙の厚さほどのズレでも途中で生じたら、最終形にたどりつかない。
人間には不可能・・・
古来より伝承の折り紙は少しずれたぐらいでも完成させることができる。
ずれたらちょっと見栄えが悪いというだけ。
でも、それは「余裕がある」ということではないか?


何かが足りないのではない。何かが多いのだ。
時間が足りない? いや、やることが多いんだよ。

売りとなる機能が足りない? もう十分多いですけど・・・
他社製品と差をつけるために、機能を加えるのではなく機能を削って成功したって話は最近よくあるし。

メニューの選択肢が少ない? いや、あなたの好き嫌いが激しいだけです。

【本】アドレナリンジャンキー

アドレナリンジャンキー プロジェクトの現在と未来を映す86パターン」って本を以前読んだ。入院前だ。
※このリンクは別にアフィリエイトとかやってるわけではないので安心してクリックしてください。

ページの端を折っていたり、赤線引いてあったりするので、端を折ってあるページのタイトルだけまとめてみた。

1.アドレナリンジャンキー
6.関連痛
7.マニャーナ
15.「どうしてミケランジェロになれないんだ?」
26.かかし
36.サイダーハウス・ルール
52.機能のスープ
56.知力の集中
77.パイリングオン
79.製紙工場
83.身につかない教訓
86.テンプレートゾンビ


【本】ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと

ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと」っていう本を以前読んだ。入院前だ。
※このリンクは別にアフィリエイトとかやってるわけではないので安心してクリックしてください。

ページの端を折っていたり、赤線引いてあったりするので、端を折ってあるページのタイトルだけまとめてみた。

03.最大の問題は、たぶん技術的なことではない
04.まずコミュニケーション、そのための明快さとリーダーシップ
09.それは交渉だといことに気付け
10.定量化を求めよ
11.500行の仕様書より1行のコード
18.一般性より単純性、再利用よりもまず最初に使えること
22.アーキテクチャーではトレードオフは避けられない
38.摩天楼はスケーラブルではない
43.状況が何よりも大切
45.建物のアーキテクト(建築家)から学ぼう
51.デベロッパーに力を
52.理由を書きとめよ
57.アプリケーションの保守に力を入れよ
66.解決策が1つしかない場合には、セカンドオピニオンを求めよ
72.優れたコンテンツは優れたシステムを作る
75.設計するならコーディングできなければならない
76.他の名前でバラを呼べば、キャベツにしかならない
87.技術上の借金は返済せよ
93.未来永劫安泰なソリューションはない


プロフィール

マミ

Author:マミ
寝たきり、車いすの入院を経験し、ユーザビリティ/アクセシビリティへの意識が変わったと豪語するコンピュータプログラマ。

現在、腰椎分離症と不眠症に悩まさせれながら仕事復帰に向けてリハビリ中

マイアプリ

色色色色 〜色の辞典〜
バージョン:1.0
価格:¥170
iTunesで開く サポートページ
色々な方法で色を探します。
500を超える色すべてに、その色にまつわる豆知識も記載してあります。
資料として、暇つぶしにも良いアプリです。



本気出す 本気出すマニュアル
バージョン:1.10
価格:無料
iTunesで開く サポートページ
怠けてばかりの自分を自分で弁護していませんか?そろそろ本気出しましょう。

そろばん時計そろばん時計
バージョン:1.0
価格:無料
iTunesで開く サポートページ
この時計読めますか?
そろばんで時刻を表してみました。

Twitter
 
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。