fc2ブログ

プリキュアで Wordle

プリキュアで Wordle
プリキュアWordle を作ってみました。

Wikipedia からストーリーとプリキュアキャラの内容を集めて、
MeCab で形態素解析して、名詞のみを取り出し、出現回数で重みづけしました。

そのままだと「こと」とか「ため」といった言葉が多く出現してしまったので、
そこは手動でカットしました。

名詞のみにしたんですが、記号がいくらか出てきてしまっていたり、
これだけだと意味の分からない単語も出てきています。
この辺は全自動化も含めて改善の余地ありですね。
スポンサーサイト



tag : Wordleプリキュア

勇気リンリン!直球勝負!キュアマーチ!

今日帰ったら佐川さんからの不在連絡票が入っていました。
先日 Amazon でポチったキュアマーチさんじゃないか!?

即電話。

佐「あぁ、すぐ行けますよ」
マ「あ!お願いします!」

10分ぐらいで来てくれました。
すぐに箱を開封~

キュアマーチ

キターーーーーーー!

今日はたくさん写真を撮っちゃいましょう。

ベッドに横にしてみました。こんな感じで横にいてほしいもんです。
キュアマーチ

ベッドにお座り。かわいらしい。
キュアマーチ

別の角度から。ポニテが良く分かります。
キュアマーチ

マーチさん髪型はポニテとツインテを合わせたトリプルテールなわけです。
なので、このフィギュアはちょっと頭が重い。。。座らせておくのも難しいぐらい。

で、こんな感じにしました。
キュアマーチ

tag : プリキュアキュアマーチ

本気出すエッシャー - 真・今日中に帰れたら本気出す。

エッシャーのあの有名な絵の中に本気出すのネコを入れてみました。
下に元の絵を敷いて全部トレースしたので、結構時間かかりました。

本気出すエッシャー

もともとは「今日中に帰れたら本気出す」の絵をこれにしようと思っていましたが、
さすがにムリと判断しました。。。
描こうと思ってから1年以上経ってようやく完成です。。。。( ̄▽ ̄;)

Wordle - Twitter芸能人ランキング

会社の後輩君が Wordle に使えそうなデータを見つけてくれました。
Twitterの芸能人ランキングです。
(情報ソースのURLが不明なんで聞いておかないと。。。)

集計をお願いしたら快く引き受けてくれて、
日付が変わる直前ぐらいにメールで送られてきました。
ありがとー (>_<)
さっそくいろいろな形で作ってみたよ!

-60°~60°でランダムに文字を回転
Wordle20120314_01.png

-45°、0°、45°で回転。全体を矩形に収める。
Wordle20120314_02.png
左下がちょっと。。。

-90°、0°、90°で回転。
Wordle20120314_03.png

無彩色。
Wordle20120314_04.png
う~ん。。。色がないと名前の切れ目が分からないか。。。

人力での集計は大変だったろう。
次は自動で集計するアプリを!!

tag : Wordle

Wordle 外部のフォントを使ってみる

システムにインストールしていないフォントを Wordle で使用できるようにしました。
これで手軽にいろいろなフォントを試せる。


Devonshire というフォントです。
Devonshire

Geo というフォトです。
Geo

どちらのフォントも日本語がないのが残念です。。。

Wordle - Flickrのタグ

Flickr のタグ
Flickr のタグで Wordle を作ってみました。
タグは Flickr API の flickr.tags.getHotList で取得できるタグです。
文字の色は Flickr のロゴと同じ配色です。

Wordle 文字列を回転できるようにした。

Wordle20120304_1.png
文字列をランダムに回転させるようにしました。
これは -60°~+60° の範囲で回転させています。

Wordle20120304_2.png
こちらは -90°、0°、+90° のいずれかになるようにしています。

データはともに同じIT用語ランキングです。

顔文字スタンプ

今週も顔文字スタンプを作ってみました。
先週使ったプラスチック消しゴムはナイフでサクサク削れて作りやすかったんですが、
今週使ったのは固いゴムって感じで作りづらかったです。
以前買ったモノと同じモノが売っていないのが100円ショップですからね。。。



(`・ω・´)
(`・ω・´)


(; ・`д・´)
(; ・`д・´)


iPhoneでは表示できるけど、PCでは表示できない顔文字。
おんなのこ

tag : スタンプ

プロフィール

マミ

Author:マミ
寝たきり、車いすの入院を経験し、ユーザビリティ/アクセシビリティへの意識が変わったと豪語するコンピュータプログラマ。

現在、腰椎分離症と不眠症に悩まさせれながら仕事復帰に向けてリハビリ中

マイアプリ

色色色色 〜色の辞典〜
バージョン:1.0
価格:¥170
iTunesで開く サポートページ
色々な方法で色を探します。
500を超える色すべてに、その色にまつわる豆知識も記載してあります。
資料として、暇つぶしにも良いアプリです。



本気出す 本気出すマニュアル
バージョン:1.10
価格:無料
iTunesで開く サポートページ
怠けてばかりの自分を自分で弁護していませんか?そろそろ本気出しましょう。

そろばん時計そろばん時計
バージョン:1.0
価格:無料
iTunesで開く サポートページ
この時計読めますか?
そろばんで時刻を表してみました。

Twitter
 
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示