FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Test(投稿のテストじゃないよ。タイトルだよ)

たとえば、Twitter送信アプリをつくったとして、テストはやっぱり twitter.com へ向けてやるべきだよね。
そうしたら、「テスト」「Test」ってつぶやきが大量に発生するよね。
さらに twitpic も使うとなると、どうでもいい画像を大量にUPしちゃうよね・・・

セカイカメラで「テスト」「Test」ってタグが大量にあるのは、やっぱり技術者の人がいろいろやっているんだよなぁ。
技術者の人がどれだけ密集しているか分るね。

そういえば、以前外国の人と仕事していた時、テストに使う言葉がいつも

The quick brown fox jumps over the lazy dog.

だった。これってどういう意味って聞いたら、
意味はない。「A~Z」すべて入っているから。
とのことだった。
なるほど、そりゃそうだ。「Test」だけじゃテストになってないよな。

じゃあ、日本だったらどうするの?
50音だけじゃダメだよね。漢字もあるよ。
文字コードによっても違うしね。
Shift-JIS は2バイト目が ASCII コードとかぶることがあって、
文字列処理が面倒だった。EUC は2バイト目に ASCII と同じコードを使わないから楽だった。
一番厄介だったのが、2バイト目に円記号が来ることがあること。
このあたりの文字。

噂浬欺圭構蚕十申曾箪貼能表暴予禄兔喀媾

英語版のCコンパイラで意味不明のコンパイルエラーが出たことがあったが、
コメント中に「表」の字があってダメだった気がした。

Windows で Perl を使うときにも注意が必要って言われている文字だよ。

でも、最近は UTF-8 が使われるようになって、
あまり文字コードで苦労しなくなったよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

マミ

Author:マミ
寝たきり、車いすの入院を経験し、ユーザビリティ/アクセシビリティへの意識が変わったと豪語するコンピュータプログラマ。

現在、腰椎分離症と不眠症に悩まさせれながら仕事復帰に向けてリハビリ中

マイアプリ

色色色色 〜色の辞典〜
バージョン:1.0
価格:¥170
iTunesで開く サポートページ
色々な方法で色を探します。
500を超える色すべてに、その色にまつわる豆知識も記載してあります。
資料として、暇つぶしにも良いアプリです。



本気出す 本気出すマニュアル
バージョン:1.10
価格:無料
iTunesで開く サポートページ
怠けてばかりの自分を自分で弁護していませんか?そろそろ本気出しましょう。

そろばん時計そろばん時計
バージョン:1.0
価格:無料
iTunesで開く サポートページ
この時計読めますか?
そろばんで時刻を表してみました。

Twitter
 
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。