FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝たきりでは iPhone の傾き検知が鬼

※2010/4/7 7:41~8:31 ごろの Twitter まとめです。

仰向けでの寝たきりでは iPhone の塊魂ができない。

仰向けと横向きになれる状態で、枕元に iPhone を置いています。
音楽を再生しようと iPod を起動すると、加速度センサーが横向きを感知するらしく、望まないカバーフローが出て腹が立つ。
技術の押し売りを感じます。

まず、仰向け状態で iPhoneで Webを見ます。iPhoneは縦にしています。
ずっと仰向けもつらいので、横向きになります。
すると加速度センサーが横向きと感知するので、画面が回転します。
iPhone を横にして画面を縦に使いたいのですが・・・

寝たきり状態ではフリック操作でのスクロールもしんどいです。iPhone はマイクが付いているんだから、息を吹きかけたらスクロールするとかできるんじゃね?

僕の iPodには浜崎あゆみ、倉木麻衣などの女性歌手から、クラシック、ゲームミュージックなんかが入っています。カバーフローではとても探しづらいので使っていません。
どや顔のごとく出てくるカバーフローは技術の押し売りですわ。

やはり3軸加速度センサーで分かるのは端末の状態だけであって、その端末をどう使いたいか、その人がどんな状態か、その人がどう思っているかなんて分からないのです。
iPhoneよりも、画面が90°回転する携帯の方が、使い人の想いを反映できると思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

マミ

Author:マミ
寝たきり、車いすの入院を経験し、ユーザビリティ/アクセシビリティへの意識が変わったと豪語するコンピュータプログラマ。

現在、腰椎分離症と不眠症に悩まさせれながら仕事復帰に向けてリハビリ中

マイアプリ

色色色色 〜色の辞典〜
バージョン:1.0
価格:¥170
iTunesで開く サポートページ
色々な方法で色を探します。
500を超える色すべてに、その色にまつわる豆知識も記載してあります。
資料として、暇つぶしにも良いアプリです。



本気出す 本気出すマニュアル
バージョン:1.10
価格:無料
iTunesで開く サポートページ
怠けてばかりの自分を自分で弁護していませんか?そろそろ本気出しましょう。

そろばん時計そろばん時計
バージョン:1.0
価格:無料
iTunesで開く サポートページ
この時計読めますか?
そろばんで時刻を表してみました。

Twitter
 
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。