FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無重力状態での重力加速度センサー

トイレから戻る途中にあるテレビで日本人が宇宙に言ったことをやっていた。
宇宙なら重力加速度がないから、勝手に画面の向き変わらんのだろうか? 2010/4/9 15:57


iPhoneの3軸加速度センサーで向きが検知できるのは、常に重力加速度がかかっているためだ。
iPhoneを横に激しく振ると、横に重力加速度より強い加速度がかかるので、
iPhoneは端末が横向きになったと検知するようだ。
iPodを起動して横に振ってみるとカバーフローになる。

無重力だとどうなるんだろう?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

iPhoneでもiPadでも重力加速度を検知しているのではなく、反力による加速度を検知しているのです。
宇宙ステーションの中でもiPhoneやiPadを手で動かせば画面を横転させることはできます。地上で水平において試してみれば納得できるでしょう。
宇宙ステーションの中では重力は消えているのですから、重力加速度を検知できないのはあきらかです。
プロフィール

マミ

Author:マミ
寝たきり、車いすの入院を経験し、ユーザビリティ/アクセシビリティへの意識が変わったと豪語するコンピュータプログラマ。

現在、腰椎分離症と不眠症に悩まさせれながら仕事復帰に向けてリハビリ中

マイアプリ

色色色色 〜色の辞典〜
バージョン:1.0
価格:¥170
iTunesで開く サポートページ
色々な方法で色を探します。
500を超える色すべてに、その色にまつわる豆知識も記載してあります。
資料として、暇つぶしにも良いアプリです。



本気出す 本気出すマニュアル
バージョン:1.10
価格:無料
iTunesで開く サポートページ
怠けてばかりの自分を自分で弁護していませんか?そろそろ本気出しましょう。

そろばん時計そろばん時計
バージョン:1.0
価格:無料
iTunesで開く サポートページ
この時計読めますか?
そろばんで時刻を表してみました。

Twitter
 
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。