FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IT業界あるある

久しぶりに、ただのつぶやきをまとめただけの日記です。

Twitter のハッシュタグが日本語対応してから、「~~あるある」って感じのツイートがよくあります。
昨日「IT業界あるある」ってのを見かけたんで、自分もつぶやいてみました。
(太字部分が実際のつぶやき。その下は解説です)

■本当は終わっているのに、まだ終わっていない事にする。見積もりの帳尻あわせのため。
それでいて、「この見積もり手法は正しい」とか言われてもね・・・( ;´Д`)


■本当は終わっていないのに、終わった事にする。何故か終わったはずのところで先に進めないはずの問題が発覚し、ばれる。
常習犯的に進捗を誤魔化してたんですね。で、いつものように誤魔化してたら進めないはずのところも終了にしちゃったんでしょうね。
誤魔化すなら誤魔化すで、それなりにした調べが必要なんですよ。
その人が帰国した後、みんなで分担しましたとさ (´Д` )


■会社が求める人間像のリストが、鬱になりやすい人のチェックリストと一致。

  • 与えられた仕事を責任持って最後までやり遂げる人

  • 人の仕事を率先して手伝える人

  • 業務以外の技術を習得する意欲のある人



弊社には自己評価表というものがありまして、半期ごとにこういった項目に自分で点数つけるんですよ。
「実はコレ、鬱病チェックなんだよ」と言われてもおかしくない気がするんですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

マミ

Author:マミ
寝たきり、車いすの入院を経験し、ユーザビリティ/アクセシビリティへの意識が変わったと豪語するコンピュータプログラマ。

現在、腰椎分離症と不眠症に悩まさせれながら仕事復帰に向けてリハビリ中

マイアプリ

色色色色 〜色の辞典〜
バージョン:1.0
価格:¥170
iTunesで開く サポートページ
色々な方法で色を探します。
500を超える色すべてに、その色にまつわる豆知識も記載してあります。
資料として、暇つぶしにも良いアプリです。



本気出す 本気出すマニュアル
バージョン:1.10
価格:無料
iTunesで開く サポートページ
怠けてばかりの自分を自分で弁護していませんか?そろそろ本気出しましょう。

そろばん時計そろばん時計
バージョン:1.0
価格:無料
iTunesで開く サポートページ
この時計読めますか?
そろばんで時刻を表してみました。

Twitter
 
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。