FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wordle つくってみた。

Wordleというものを作ってみました。
ある単語群を、その後の重要度によって大きさを変え、
隙間なく埋めてくといった感じのものです。

IT用語辞典ランキング2012/2/4 ランキング
これはIT用語辞典のサイトに掲載されている日ごとのアクセスランキングを Wordle にしたものです。
詳しい数は分かりませんが、「ワンクリック詐欺」がダントツだということが分かります。


IT用語辞典ランキング2012/2/5 ランキング
同じIT用語辞典でも次に日のデータになるとだいぶ違うのが分かる。

色は適当に割り当てているが、カテゴリ毎に色が違うようになるとまた面白いかもしれない。
この Wordle について今後いろいろと掘り下げていきたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

実際にやってみようとしましたが

Twitterから来ました。

面白そうだったので実際にやってみようとしましたが、全くやり方が分かりません。
よろしければ、やり方を教えてください。お願いします。

Re: 実際にやってみようとしましたが

> Twitterから来ました。
>
> 面白そうだったので実際にやってみようとしましたが、全くやり方が分かりません。
> よろしければ、やり方を教えてください。お願いします。

「BEAUTIFUL VISUALIZATION」という本にざっくりとしたロジックが載っています。
まず最初の文字列を置いてみて、次の文字列を置いて1ピクセルずつ見ていって
衝突があればずらして... を繰り返す感じです。
高速化や効率化はその後で考えれば良いのかな。
実際、僕の方は静止画は作れるけど、リアルタイムはムリな感じです。

回答ありがとうございます

お答えいただきありがどうございました。
少しはやり方が見えて来たような気がします。

パソコンは使っているものの、用語が分からなかったり、英語が苦手だったりと四苦八苦しながらやつてます。(一応自動翻訳は使ってるんですけどね…)

まずは、「BEAUTIFUL VISUALIZATION」の日本語訳版を時間がある時に買って読んでみたいと思います。
プロフィール

マミ

Author:マミ
寝たきり、車いすの入院を経験し、ユーザビリティ/アクセシビリティへの意識が変わったと豪語するコンピュータプログラマ。

現在、腰椎分離症と不眠症に悩まさせれながら仕事復帰に向けてリハビリ中

マイアプリ

色色色色 〜色の辞典〜
バージョン:1.0
価格:¥170
iTunesで開く サポートページ
色々な方法で色を探します。
500を超える色すべてに、その色にまつわる豆知識も記載してあります。
資料として、暇つぶしにも良いアプリです。



本気出す 本気出すマニュアル
バージョン:1.10
価格:無料
iTunesで開く サポートページ
怠けてばかりの自分を自分で弁護していませんか?そろそろ本気出しましょう。

そろばん時計そろばん時計
バージョン:1.0
価格:無料
iTunesで開く サポートページ
この時計読めますか?
そろばんで時刻を表してみました。

Twitter
 
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。