fc2ブログ

業種の選択肢にしっくりくるのが見つかったら本気出す。

スポンサーサイト



エレベーターあるある2

エレベーターあるある

来週から本気出す。

仕事で役立つより高度なプログラミング教育

スポーツクライミングではなく本気のキノコ狩りをするネコ

千尋の谷に突き落とされて児童相談所に連絡する獅子の子供

苦手なものはどうしようもない

暑くなってきて虫が増えてきました。不意に耳元で虫の羽音がすると全身ゾワってなります。

本気出すマニュアル v1.12 リリースしました。

本気出すマニュアル v1.12 をリリースしました。

前回の記事から5年経っています。
5年ぶりのアップデートです。

長いこと更新しないと App Storeから削除されてしまうんですよ。

で、一ヶ月ぐらい前にAppleから削除する旨の通知が来ました。

全然触ってないし、もういいかな、、、なんて思いましたが、自分のアイデンティティみたいなもんだし消されるのはなんか悲しくなってきたのでアップデートすることにしました。
前回のアップデートも同じような理由だった気がします。

んで、Mac自体2年ぐらい放置してたので、OSアップグレードからです。型的にはアップグレード可能でしたが、なんかディスクエラーとか出て何度やってもダメでした。

仕方ないので新しいMacを買いました。Mac miniです。思い立ったが吉日、すぐに欲しかったけど、すぐに手に入るのはメモリが8GBしかないので、16GBに増設したのをポチったんですが、予定日になっても届かない。なんか上海のロックダウンの影響を受けていたらしい。熱が冷めてしまう、、、

届いたのは予定より一週間遅れてのことでした。いや、間に合わん。一旦削除されても仕方ないかと思った。実際削除された。

早速セットアップしてビルドしてみると、当然エラーだらけでしたが、思ったよりも少なかった。
以前Objective-Cで作ってた時は自前でゴリゴリ書いてたけど、Swiftにしてからは面倒なので標準の機能を使ってたのが良かったか。ハマったのはソースよりも証明書周りでした。これだけで3時間ぐらいもってかれた。
まあ一番時間かかったのはMacがうちに来るまでなんですがね。

審査は数時間で通りました。昔は一週間待ちとかよくあったのに。まあアプリ作ってる人なんてもうそんなにいないんだろうね。

せっかくMac買ったし、定期的に更新しようかと思います。

2030年までに1000パターンを目標に。今200以上あるから年100で余裕でしょ。5年放置してましたが。

11


本気出すマニュアル v1.11 申請中
まもなくリリースされます。
プロフィール

マミ

Author:マミ
寝たきり、車いすの入院を経験し、ユーザビリティ/アクセシビリティへの意識が変わったと豪語するコンピュータプログラマ。

現在、腰椎分離症と不眠症に悩まさせれながら仕事復帰に向けてリハビリ中

マイアプリ

色色色色 〜色の辞典〜
バージョン:1.0
価格:¥170
iTunesで開く サポートページ
色々な方法で色を探します。
500を超える色すべてに、その色にまつわる豆知識も記載してあります。
資料として、暇つぶしにも良いアプリです。



本気出す 本気出すマニュアル
バージョン:1.10
価格:無料
iTunesで開く サポートページ
怠けてばかりの自分を自分で弁護していませんか?そろそろ本気出しましょう。

そろばん時計そろばん時計
バージョン:1.0
価格:無料
iTunesで開く サポートページ
この時計読めますか?
そろばんで時刻を表してみました。

Twitter
 
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示