スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色色 ~ 知れば知るほど日常が色づく 知れば知るほど楽しくなる色の辞典 ~

知れば知るほど日常が色づく
知れば知るほど楽しくなる色の辞典

iPhone アプリ『色色』はいかかでしょう?
https://itunes.apple.com/jp/app/se-se/id689705714?mt=8&ls=1
iroiro


───────────────────────────────────────────────
◆身の回りの色の名前を知れば日常が色づきます。
 「この色って何色っていうの?」
 「新橋色ってどんな色?」
 「花の名前がついた色ってあるかな?」
 「オレンジ系でシャレた名前の色はないかな?」
 「今日のラッキーカラーは?」

 すべて解決します。


◆さらに、その色の由来を知れば毎日が色づきます。

 << 赤 >>
  語源は「明らか」の意味があり、
 「赤の他人」や「真っ赤な嘘」は「明らか」の意味で使われている。

 << 茜色 >>
  茜は根が赤いので「あかね」と言われている。

 << 桜色 >>
  桜といえば、現在ではソメイヨシノのことであるが、
  これは江戸時代末期の品種改良によるもの。
  この色名が出た当時の江戸時代は、桜といえば山桜のことを指していた。

500を超える色に知識欲を刺激する豆知識。
色彩検定の勉強に、通勤・通学時の読み物としても
お得なボリューム。

───────────────────────────────────────────────
◆機能のご紹介
本アプリは辞典です。でも、国語辞典や英語辞典とは違って色はどうやって探せばいいのか?

<< カメラピックアップ >>
 今まさに目の前にある色の名前が分かります。

<< アルバムピックアップ >>
 過去に撮った写真、Web上の画像の色からも名前を探せます。

<< RGBピックアップ >>
 RGBの値から色を探すことができます。

<< 名前での検索 >>
 名前は分かっているのに色が出てこない場合も大丈夫。

<< 色相環 >>
 色相環(しきそうかん)と呼ばれる色の輪から色を選ぶと、それに近い色を見つけることができます。

<< 属性 >>
 本アプリでは色の名前の由来からいくつかの属性をつけています。
 花、鳥、宝石など。それぞれを由来とする色を探すことができます。

<< 今日のラッキーカラー >>
 今日、着ていく服の色が決まらない ><
 そんなときのためにランダムに色を一つ選びます。

色々な方法で目的の色を探す。
これが本アプリ『色色』の名前の由来です。


さらにSNS(Twitter/Facebook)への投稿もできちゃいます。
旅先で見つけた色を添えて
『亜麻色の麦畑が~ 』
なんて日記を書けたら生活が色づいちゃいます。

豆知識を添えてつぶやけば、ライバルとの差はぐんと広がります。


色のことはよく分からない
という人も、あっという間に日常が色づいちゃいます。

───────────────────────────────────────────────
◆スクリーンショット
色の探索を邪魔しないシンプルなフラットデザイン
iroiro_568h_01

カメラからの色の取得はこんな感じ
iroiro_568h_05

これが色相環
iroiro_568h_02

色の詳細。豆知識はここで見ることができます。
iroiro_568h_03

シャレの効いた注意書き
iroiro_568h_04

tag : iPhoneアプリ

iPhoneアプリ 色色 追加説明

iPhoneアプリ 色色 で操作が分かりづらい個所の説明を追加しています。
随時追加していきます。次回アップデートにはアプリに反映できるようにします。

◆追加01. マニュアルの場所
アプリ内にもマニュアルがありますが、その場所が分かりづらい。
追加マニュアル01


追加02. ピックアップの手順
カメラや写真から色をピックアップするとき、最後にルーペをタップするのが分かりづらいようです。
これは改善が必要ですね。
追加マニュアル02


他にも不明点などありましたらお願いします。

情報処理用語 ランキング iPad版

前回作った情報処理用語のランキングを iPad で表示できるようにアプリ化しました。
公開はしていないですよ。

スクロールすることで全体を見ることができます。
用語の推移を追いかけやすくするよう、選択した用語を前面に持ってきて、
白い線で縁取りするようにしています。

Ranking iPad

ちなみに、これは OpenGL ではなく、Core Graphics で描画しています。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

情報処理用語 ランキング

情報処理用語のアクセス数ランキングを、ランキングの推移が分かるような View にしてみました。

Ranking PC

データとしては 2008年1月から2013年6月までの 1位から400位までのデータがありました。
これはその期間の100位までのデータを1枚の画像にしたものです。
画像のサイズは 14000×1800px というバカでかいサイズになりました。
(制限によりその画像はアップできませんでした。これは縮小版です。)

Ranking PC 200801-201306

この画像をそのまま iPad にいれてみましたが、まともに表示できませんでした。

-- 使用環境 --
Visual C# Express Edition 2010
データは SQLite で。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

情報処理用語 関連語を円形に並べる iPad版

前回作成した情報処理用語を円形に並べるのを iPad へ移植しました。
データは SQLite なのでそのまま使えます。20MBぐらいありますが。。。
ピンチイン/ピンチアウトのジェスチャで円の大きさを変えることができます。
最初は Core Graphics で作りましたが、カクカクだったので、OpenGL で実装しなおしました。

Circle iPad 1

用語を選択するとこんな感じで、緑色の光が関連語へ向かって移動します。

Circle iPad 2

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

情報処理用語 関連語を円形に並べる

情報処理用語を円形に並べて、関連する用語を線でつなぎました。
直線でつないでも面白くないので、スプライン曲線にしています。

Circle PC 1


用語を選択すると、その用語の関連語だけをハイライト表示します。

Circle PC 2


-- 使用環境 --
Visual C# Express Edition 2010(Windows Forms)
データは SQLite に5000語ぐらい入っています。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

本気出すマニュアル ver.1.8 リリース

本気出すマニュアル ver.1.8 がリリースされました。

・10個の本気出せない不具合に対応
・1つのシークレットを追加


自分のタイムラインで Wordle


自分のタイムラインで Wordleやった結果です。
縦長に収まるようにしてみましたが、wwwwwwwwwww が邪魔してます。。。
自分のツイートでないと何が起こるか分かりません。
こういうのを制限しないとな。。。

自分のツイートで Wordle


自分の最近のツイートで Wordle やってみました。
出現頻度の高い単語ほど大きく表示されます。
寝る寝る詐欺したときのが大きく響いているようです。
日毎のツイートでやってみたら良いのかな。。。?

顔文字スタンプ

また、ダイソーで買った3個入りの消しゴムで顔文字ゴム判を作りました。
相変わらず、消せる気配のしない消しゴムですよ。ゴム判専用ですかね。。。

テヘペロちゃんです。iPhone では使えるんですけど、このブログ書いている Windows PC ではどうも扱えないようです。。。
顔文字スタンプ


これも Windows PC では使えなく、、、
「うゎ~ん!どうして分かってくれないのぉ~」
って感じの顔文字です。
顔文字スタンプ


最後もやっぱり Windows PC では使えそうにない顔文字です。
少女マンガに出てきそうな女の子かな??
顔文字スタンプ
プロフィール

マミ

Author:マミ
寝たきり、車いすの入院を経験し、ユーザビリティ/アクセシビリティへの意識が変わったと豪語するコンピュータプログラマ。

現在、腰椎分離症と不眠症に悩まさせれながら仕事復帰に向けてリハビリ中

マイアプリ

色色色色 〜色の辞典〜
バージョン:1.0
価格:¥170
iTunesで開く サポートページ
色々な方法で色を探します。
500を超える色すべてに、その色にまつわる豆知識も記載してあります。
資料として、暇つぶしにも良いアプリです。



本気出す 本気出すマニュアル
バージョン:1.10
価格:無料
iTunesで開く サポートページ
怠けてばかりの自分を自分で弁護していませんか?そろそろ本気出しましょう。

そろばん時計そろばん時計
バージョン:1.0
価格:無料
iTunesで開く サポートページ
この時計読めますか?
そろばんで時刻を表してみました。

Twitter
 
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。